えんぴつブログ

気が向いたときとかに絵描いてるブログのはずなのに(´・ω・`)まさかのミニ四駆一色ww


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■パラパラマンガで「車輪の歌」
  これはいいものだ(´;ω;`)ブワ




■いろんな漫画家が描いたドラゴンボール
  おもしろい(´・ω・`)こういうのだいすき

  1. 2008/10/30(木) 23:08:50|
  2. 日記?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆TRF:works-Jr.☆

あれからちょっと変わりました(´・ω・`)v

CIMG4195.jpg
■ローラーを4箇所とも9mmボールベアリングに取替え。
■フロントはローラーに迎角30°を追加。
誰かさんに乗せられたためにモーターを変更。

こんな感じです( ´・ω・)b一回走らせて、これで安定して走れたらいいかな☆


走らせてきました⇒ [☆TRF:works-Jr.☆]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 19:08:23|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーンチェンジ

さて(´・ω・`)ミニ四駆のコースでみんなが課題にしてる(らしい)のがレーンチェンジ(だそうです)。
というかみんな速すぎだっちゅの。時代が変わったのかな?

レーンチェンジの上を通る時対策としてFRPワイドプレートを曲げるとかでダウンスラスト角を増やすのがメジャーだそうで。。。
しかしそれ以前に


CIMG4177.jpg
おれのクルマスラスト角ゼロでした‘`,、‘`(’∀`),、‘`,、

ボディとのマッチでバンパー裏からローラー懸架したからですねわかります☆
しかし…(´・ω・`)角度調整パーツはモロいらしい上にあんな赤い部品つける気にもなりにくいので…


自作しました
CIMG4180.jpg
まぁ…(´・ω・`)モロさなんて赤い部品と変わりない気もするけど…
曲げてる人と同じくらい角度ついてるっぽいから、曲げるよりいいかなとw
  1. 2008/10/11(土) 18:36:43|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なやみどころ

おはこんばんちは。
どうも(´・ω・`)モーターの慣らしをしてるオッくんです。

TRFジュニアのフロントマスクなんだけどね(´・ω・`)
やっぱりシールが浮いちゃうんですよぬ…。(気にしすぎ
インテークとかも例のシールにしちゃった方がいいんでしょか。
とか思っちゃうんですが。

レーシングカー=吸気口のフィンとかは外してある
っていうノリでインテーク真っ黒! ってのも案外いいかも‘`,、‘`(;‘∀`),、‘`,、


とりあえずTAMIYAにお願い。
ラジ四駆で使ってたシールをミニ四駆PROにもつかってくだしあ!!
  1. 2008/10/08(水) 09:22:28|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ四駆(´・ω・`)報告

CIMG4170.jpg
 TRFワークスJr.オッくんスペシャルですっヽ(´・ω・`)ノ


■フロント■
CIMG4174.jpg
標準のシールを使用(´・ω・`)可能な限り余白は切り取ってみました。
バンパーとローラーは低い位置にセット。
■リア■
CIMG4171.jpg
前後長を縮めて、リアバンパーはボディにかかるようにスマート化( ´・ω・)b
リアウインドウには設定どおりにタミヤのステッカーを貼りました。
1/10RCをちょっと意識(?)したボディ造りっすよw(←何)リアのランプ類はナシ(´・ω・`)w
■トップ■
CIMG4173.jpg
ワイドバンパーで安定性は高くなった…ハズww速いといいなぁ(*´・ω・).゜*
ウインドウはすべて無地のステッカーを切り出してみた(´・ω・`)v
前後TRFロゴとサイドのTAMIYAロゴは付属シールから切り離して貼りました。
CIMG4164_20081005194540.jpg CIMG4166.jpg


できた…(*´・ω・`)できたよび○●○さんこの完成度!!(いやすごくないww
窓以外のシールが剥がれてくるであろう…っていうのがヤだけど(´・ω・`)しばらくはこのボディとシャーシでいくつもりです☆

  1. 2008/10/05(日) 19:49:01|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のミニ四駆★ボディ編★

はい(´・ω・`)プラボディ派のおれがついにポリカボしちゃってるよん
CIMG4152.jpg
まだシールはなにもw


CIMG4155.jpg
シャーシに載せるとこんな感じ★
んで(´・ω・`)シールなんだけども
CIMG4157.jpg
おどろきの大面積シール×たくさん…。
コレはちょっとヤなので、どうしようか考え中です。
   
CIMG4158.jpg
京商の無地シールを買ってきましたよ(´・ω・`)b
ラジコンのボディに適した(?)ビニールタイプで、耐燃料というスグレモノ★★
これを窓の形に切って貼るつもりヽ(´v`)ノ

1/10をイメージして、窓+ランプ類だけシールにするかんじかも…( ´・ω・)b


ボディメイキング⇒ [今日のミニ四駆★ボディ編★]の続きを読む
  1. 2008/10/04(土) 22:06:54|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のミニ四駆☆シャーシ編☆

はい(´・ω・`)今日はいろいろやりましたよ(もちろんミニ四駆的な意味でww

今日いじった状態です(´・ω・`)bCIMG4148.jpg

■フロント■
CIMG4151_20081004211643.jpg
FRPワイドプレートを装備。
TRFボディがバンパーすれすれな関係で、プレートは裏から装着。
付属の850ナイロンベアリングを装備。
■リア■
CIMG4150.jpg
テールユニットはTRFキット付属の強化素材をころんして、バンパーレス化。
ついでに、センターシャーシの後端ポストの出っ張りをカットして、FRPプレートを低くしてみますた。
んで、FRPプレートは棒ヤスリで無理矢理アジャスト( ´・ω・)b


次走らせに行くときが楽しみだぬヽ(´・ω・`)ノ
  1. 2008/10/04(土) 21:32:05|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーシの改造☆

昨日のTRFワークスが載るであろうシャーシを組んでます。
今日改造した分でこんな感じ…(´・ω・`)16mmローラー外しちゃったけどw
CIMG4119-1.jpg

後ろはバンパーレス化してあったので、FRPプレートをじか付けしました(´・ω・`)b
んで、車体全長を縮めるって意味で、3mmくらい後ろに開口して前にずらしてみました。
CIMG4120.jpg
んだけど(´・ω・`)ちょっと左側にずれてたwwww明日調整しますw
…あっ、ピンバイスがなかった☆

センターはモーターとギアカバーを変えてみた(´・ω・`)v
CIMG4121.jpg
ごっついごっついwけど…強度は充分。
けど・・・メンテのときにいちいちネジ外さなきゃいけないからめんっでぇぇぇええ
電池カバーはまさかの着けるだけ☆


さて(´・ω・`)明日はTRFジュニアのボディを切り出す予定…
ラジコン時代の記憶をたどれば切るのはキレイにできそうだけど、いろいろと課題がw
CIMG4122.jpg
 ↑ TRFボディの形状維持のため(?)に買ったワイドプレート。
    ちいっちゃいローラーつけよっかなw
CIMG4123.jpg
 ↑ 左は前の記事で切り取ったやつ。
    TRFキット付属の強化テールも同じように切っちゃおうかなんて考えてますw
    そしたらFRPプレート装着で( ´・ω・)b
  1. 2008/10/04(土) 01:23:48|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRF-Works-Racer Jr.

限定版をゲトしてきましたヽ(´v`)ノ☆
CIMG4111.jpg
タミヤ1/10RCで有名なボディを1/32のミニ四駆にしたなんていう面白いやつで…
アバンテMk.?みたいな本編シリーズ(←?)がでる前のシリーズで一番カッコいい車種です( ´・ω・)b

アバンテ以降のとは違って、ボディはポリカーボネイト製。で、これは限定の塗装済み☆
んで、シャーシとホイールは強化樹脂が使ってあるらしいです。
ホイールは標準の3本スポークと違ってディッシュがついてます
他にも、超速ギアがキット付属とか…いろいろすごいです
とりあえず(´・ω・`)今の手持ちのアバンテのシャーシを軸にTRFジュニアを組むつもりで。


今日は部品も買ってきました(買いすぎ
CIMG4116.jpg
強化ギアカバーと中空シャフト( ・ω・)b


とりま…
アバンテの軽量センターシャーシをTRF付属の強化ノーズとテールでサンド、
センターは強化ギアカバーで補強しとく予定でいます(強化しすぎ…ww
色がそろうって意味で、TRFについてる強化センターシャーシも捨てがたいけど…シャーシが完全にカヴァーされるんで、部品ごとの色違いは気にしない方向で☆

ボディなんだけど(´・ω・`)
説明書通りに近い感じで、労力かけなくていいんじゃないかな…とか思って(アバンテのせい☆
んでもポリカボだから、おれの嫌いなシールがないと成り立たないんだけど…シールが大面積だったり分割が微妙だったりってのが課題…。
  1. 2008/10/03(金) 00:13:40|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSシャーシ

ミニ四駆と同名のシャーシがラジコンで出てる…ww
  1. 2008/10/02(木) 22:22:40|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバンテMk.ll

ボディ改造中です(´・ω・`)v

とりあえず…モールドのサスペンションを切り取ってみました。
CIMG4097.jpg
                                                   ころん…。

CIMG4098.jpg
矢印の四角い穴が今回開けたとこです( ´・ω・)さあどうしよう…。

どうせ中みてもシャーシのメカ(?)が見えるだけだからいいかなとか
サスペンションはいるんだから穴とか関係ないかとか
そんなこと考える自分はヘタレですかそうですか(*´-ω-`)←あれ…この顔どこかd(ry
  1. 2008/10/01(水) 21:59:49|
  2. ミニ四駆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
